奥多摩の隠れ家カフェ『ギャラリーぽっぽ』に行ってみて、違う意味で“失敗した~!”

火曜サプライズというテレビ番組をみていたら、“奥多摩の絶景を楽しみながらくつろげるカフェ”を紹介していました。
それが、ギャラリーぽっぽというカフェです。
 
奥多摩まではドライブでいける距離だったので、さっそくリサーチしてきましたよ~ (*^^)v

『ギャラリーぽっぽ』の場所と駐車場

『ギャラリーぽっぽ』の所在は“Googleマップ”でのせておきます。

駐車場は、トンネルの近くにある町営の鳩ノ巣駐車場』が無料解放されているので、そこに車を止めてくださいね (^^)

ちなみに、カフェに行く坂道の途中に「はとのす荘」という旅館がありますが、その旅館の駐車場には止められないので注意してください。

注意!!『ギャラリーぽっぽ』に行く前に知ってほしいこととは?

1、店に行くまでの“坂道”

まず、店に行くまでに“すこし急な坂を下っていかなければならない”ということ (>_<)

そんなに長い距離ではなく、下っていくと渓谷があってとてもすばらいし景色を眺めることができます。
 
ただ・・、

手すりがないので、膝や股関節に痛みがあるなど脚が悪い方は多分この場所までいけないのでは?”と思います。

2、注文の方法

スタッフが1人で切り盛りしているので、店内に入っても口頭での案内がないこと。つまり店の入口にかいている「案内書き」を読まないと、注文の仕方がわかないのです。

私より後から入ってきたお客さんも戸惑っていた感じだったので、店に入ったらしっかりと「案内書き」を読みましょう!

3、曜日により“オーダーの違い”がある

あと、これはすっごく失敗したことなのですが・・・

それは、火曜日と木曜日は“食事のオーダーがない”ということ (´Д`;)
 
私がここを訪れた目的は“有機栽培の野菜のみを使ったカレー”を食べることだったのですが、火曜日と木曜日は“スイーツのみの提供”だったのです。

そんなことはインターネットで調べても書いてなかったし、テレビでもいわれていなかったのですこし不親切な気がしました・・。気分↓↓で、ポイントダウンですね (>_<)

これから、『ぽっぽ』に行こうと思われているあなたもしっかりと覚えておいてほしいです!

『ギャラリーぽっぽ』店内の様子

店内に入ると雑貨や陶器なんどがたくさん並んでいたので、思わず“本当にここなの??”と思ってしまいました・・(^^;)

でも、店内の奥にはテレビで紹介されていた鳩ノ巣渓谷の絶景を眺めらる席がちゃんとありました (^^ゞ

こんな感じ↓↓で渓谷の“絶景”がみられます♪

時期的に景色の“うまみ”はありませんでしたが、紅葉の時期は綺麗なんだろうな~。
 
さらに、店内の一角には健康食品の品々がズラっと並んでいました。

この店の“売り”の1つが、「有機栽培だけを使った料理」ですからね。私も健康には気を使っているので1品購入していきました (*^^*)

『ギャラリーぽっぽ』の感想

当初の目的は、火曜サプライズで紹介されていた有機栽培の野菜を使ったカレーだったのです。しかし現地についてみると・・

“火曜日”と“木曜日”はスイーツメニューしかない! !Σ( ̄□ ̄|||)

と知ったときは「ネットには何にものせてないし、なんて不親切なんだ!!」という、すこしの怒りと悲しみが同時に私に襲ってきました・・(リサーチ不足な私も反省です↓↓)。
 
だから仕方なく・・、といってはなんですがスイーツだけでも食べようと思ったんです。しかも店内に入ってもスタッフの方は1人だから忙しそうで、対応もけっこう無愛想な口調でした・・。

後から入ってきたお客さんも、注文のシステムがわからなく戸惑っていましたしね (;´д`)
 
う~ん、こうして書いてみるとけっこうマイナス面ばかりです・・。フォローするなら、スタッフさん1人で頑張っているのでしょうがないかな?といった感じでしょうか?

でも、ここからは“いいこと”をお伝えしていきますね (^-^)
 
今回は残念ながらカレーは食べられませんでしたが、スイーツメニューのシフォンケーキかぼちゃのしっとりケーキを注文。

そして、ぽっぽがオススメする森林農法スペシャリティコーヒーニカラグア(備長炭直火焙煎)もセットで頼みました♪(ケーキとセットで注文すると“50円引き”です)

ケーキは砂糖を使っていないので、“ほのかな甘み”が口のなかに広がります (*^^*)

コーヒーも、ブラックで飲んでもあまり苦くありません。むしろコーヒーのわずかな苦味と、シフォンケーキのほのかな甘みが「合う~!」という感じ♪

ブラックコーヒーが苦手な方も、この組み合わせなら美味しくいただけるのではないでしょうか?
 
私は、とくに備長炭直火焙煎の“香ばしさ”が好きになりました。

スイーツとコーヒーの香ばしい香りを楽しみながら渓谷の絶景を眺めていると、すごく“ゆったりとした時間の流れ”を感じられます。そして、気持ちが“フ~”と落ちついくるのです (#^.^#)

街中にあるカフェと違い、ガヤガヤとした雑音もありません。

すこし人ごみを離れて“ゆったりと時間のなかで心を落ちつかせたい”というあなたなら、とってもグッドなロケーションカフェですね (*^^)v
 
そして、そんなゆったりとした時間を過ごしたら、店内で売っている陶器などを眺めてみてはいかがでしょうか?

あと、従業員さんも忙しそうでしたが、話せば気さくな方でしたよ(最初に批判的なこと書いてしまいゴメンなさい)。
 
それにしてもカレー食べたかったなぁ・・゚。このロケーションなら、ぜったいに紅葉の時期は綺麗なんだろうな・・・。

よし!つぎは、“紅葉をみながらカレーリベンジ”だ”!!
 
※「ギャラリーぽっぽ」の公式ホームページはこちら