初めて富士山を登山する初心者の方は必見!!不安が解消する『富士山登頂記(準備編)』

この記事を読まれているということは、あなたもこれから富士山の登山に初めて挑戦しようとしているのではないでしょうか?

私も2015年の夏に世界遺産であり、日本一高い山でもある富士山に登ることを決意しました。

 
でも、初めてのときっていったい何をすればいいの?とか思わないですか??

もちろん、私も初めて富士山に登山しようと考えたときも同で、富士山を登頂するためには、それなりの「知識や装備」がないといけないのでは?と思ったのです。

 
そこで、私と同じようにこれから富士山に登ろう!!というあなたへ、私が富士山を初登山するためにしてきた準備や、実際に登山をした記録をまとめてみました。

私がどんな気持ちで何を準備し、服装や装備などいったい何をそろえたらいいのか?など、四苦八苦してきた記録をお伝えしていきますね。

 
今回は、富士山へ登山する前の準備編のまとめです。

時系列でお伝えしていますので、順番にお読みになっていただけたら幸いです (*^^*)

準備から登頂までの記録。富士山登山の初心者が書いた『富士山登頂記』

なぜ、私が富士山に登ることを決意したのか?

その理由と富士登山に必要な必須アイテムの1つであるあるモノについてお伝えしています。

予算〇〇円?富士山登山にかかる服装や装備品の費用は節約したい!

富士山を登るには、しっかりと服装や装備を準備しなければいけません。

当然、お金もかかってくるので、私なりに富士山登山に必要な予算を考えてみました。

 
そして予算節約のために、

● 富士登山には必須アイテムの1つである“あるモノ”を家にあったので代用したこと
● 下半身の服装アイテムである「サポートタイツ」と「トレッキングシューズ(登山靴)」

についてご紹介しています。

もう迷わない。初めての富士山登山におすすめするトレッキングシューズ(登山靴)はこれ!

● 富士山の登山に必要な必須アイテムの1つである“あるモノ”についての続き
●「トレッキングシューズ(登山靴)」のセレクト
●「サポートタイツ

についてお伝えしています。

 
記事のなかで、私がインターネットで探して購入した「サポートタイツ」を販売しているサイトもご紹介。

また、とっても重要なトレッキングシューズの履き方についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください (*^^)v

初めての富士山登山で絶対に役立つ「登山用ズボン」と「靴下」の選び方。

富士山の登山には出来るだけ足(脚)に負担がかからない装備が必要ですよね?

この記事のなかで、

● 富士登山をするうえで、とっても便利な機能のついた「登山用ズボン
● 足(脚)の疲れを少しでも軽くさせる「登山用靴下

についてご紹介しています。

富士山登山の初心者が準備すべき“6つの装備品”とは?

富士山に初めて登る初心者ほど、なぜか軽く考えて軽装で登山する傾向があるのが事実。

富士山は夜になると、真冬のような寒さになるんですよ!

 
また、富士登山では必須アイテムとまではいきませんが、あれば便利な準必須アイテムとして、

ザック(リュックサック)
トレッキングポール
ヘッドライト
グローブ(手袋)

などの装備品をご紹介しています。

 
この記事を参考にして、あなたが必要だと思われる装備品を考えてくださいね (^-^)

予算オーバー!!富士山登山の準備費用は思った以上にかかる・・(>_<)

富士山の登山に必要な下半身の服装は、登山用ズボン」「サポートタイツ」「登山用靴下でいいのですが、上半身の服装はけっこう悩みました (-_-;)

登山の時間帯や標高によって着まわしを考えなければいけないし、人によってファッションセンスも違いますしね・・。

 
ここでは上半身の服装について、こういうモノを着ればいいかな?ということをお伝えしています。

そして服装や装備品を本格的にそろえるとなると、想定以上のお金がかかるということが・・・ (´Д`;)

初めての富士山登山で悩んだ上半身の服装。選んだのはこれ!

上半身の服装はかなり悩みました・・ (-_-;)

でも、富士山の山頂は標高3,778mもあり真冬なみの寒さ。防寒対策はしっかりと考えなくてはいけません。

そのことを頭に入れながら、登山のスタート地点である5合目から山頂までの上半身の服装の着まわしについて自分なりに考えてみました。

即買い!富士山登山の最重要アイテム「〇〇」を古着屋で発見しました (^^)v

富士登山の必須アイテムの1つであるレインウエアを思わぬところで発見!!

その思わぬところとは?

 
あなたも、この場所で富士山の必要な服装や装備を探してみてはいかがでしょうか?もしかしたらお宝を発見するかもしれませんよ (*^^)v

100円ショップで工夫する富士山登山の初心者が必要な小物類。

必須アイテムとまではいきませんが、富士山登山にはこれがあれば便利!”という小物があります。

私は100円ショップで、その便利な小物を何個か用意。とくに○○袋はかなり便利でしたよ (*^^)v

 
記事のなかでお伝えしていますが、出発直前で腕時計を無くしてしまったので、急きょ100ショップの腕時計で代用しました(汗)

なぜ初心者は甘くみるの?初めての富士山登山ほどしっかりとした“防寒対策”をしよう!!

とっても、とっても大事なことなのでしつこいですが、富士登山をするにあたって防寒対策はしっかりとしなくてはいけません!

これを怠ると、必ず後悔することになります!!

 
ここでは、山頂で御来光待ちをするときに便利なあるアイテムをご紹介していますので、参考にしてみてくださいね (^-^)

超便利!富士山登山で足をとめずに水分補給できるアイテムとは?

富士山を登っていくにつれて、体は必ず疲労していきます。

登山をされている方ならわかると思いますが、疲労が積み重なってくるとちょっとした動作もしんどくなってきますよね?

でも、このちょっとした1つの動作が“ラク”になると体への負担がかなり違ってきます

例えば、ザックからペットボトルなどの飲み物の容器をとるその容器のフタを開けるまたザックに戻すという動作などけっこう面倒くさい・・。

 
そこで、この一連の動作を一気にやってしまう超便利アイテムについてここでは紹介。

また、酸素缶や登山途中のちょっとしたおやつ、他に必要だと思われるアイテムについて2つほどお伝えしています。

“熟練経験者の教え”「初めての富士山登山ほどしっかりとした準備を!」

富士山を初めて登ろうと決意した私が、自分で必要だと考えられるだけの服装や装備・小物類の準備をすべてそろえました。

実際に写真でみると、かなりの量に驚きです (@_@;)

しかし、ここでは100円ショップで買った○○袋が大活躍!!

 
また予算はかなりオーバーしましたが、それ以上に大事な言葉富士登山の経験豊富な友人よりいただきました。

ここでは、その大事な言葉についてもお伝えしています。

続きは『登頂編』で (*^^)v

ここまでが、富士登山の初心者である私が必要だと考えた服装装備品などについて書いた準備編のまとめ記事です。

 
富士山を初めて登るあなたにとっては、私と同じような不安や考え方が少なからずあるのではないでしょうか?

そんなときに、私の記録を参考にしていただきどのようなモノを準備すれえばいいの?という疑問を少しでも解決できれば私も嬉しくおもいます (#^^#)

 
次回は登頂編として、実際に吉田ルートで登山した実践記をまとめた記事もご用意しています。

富士山の5合目から山頂、そして下山までの記録を細かくお伝えしていますので、参考にしていだだけたら幸いです (*^^*)

 
『富士山登頂記(登頂編)』まとめ↓↓