初めての富士登山はツアーがおすすめ!一番安い『ツアー会社』は?

これから富士山を初めて登ろうと考えてる初心者のあなたに、私の富士山登頂記を書き始めました。

 
この登頂記は、私が富士山に初めて登ろうと考えたときに四苦八苦した、「準備から登頂」までの記録です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね (^^)v

これまで富士山登山の準備編として、初めて富士山登山をする私がどのように登山準備をしてきたのをお伝えしてきました。

今回からは、いよいよ富士山登頂記の登頂編です (^^)v。

 
『登頂編』の最初の記事として、初めての富士山登山に安心な富士登山のツアー会社についてお伝えしていきますね。

お得な「富士登山ツアー」の内容とは?

私自身、小さいころに親がよく山登りに連れていってくれました。

しかし、これまでの最高記録が岩手県にある岩手山で、標高が2,038mです。

富士山は当然それ以上なので、内心はかなり不安・・。

 
最初の考えでは車で富士山まで行き、1人で登山しようと考えました。でも、それはあまりに無謀かな?と思ったのです。

しかも、富士登山の経験がある妹に話を聞くと、「夏場の5合目は車の規制があって通行できない!」とのこと。

 
どうしようか、悩んでいると・・

初めて富士山を登るならバスツアーがいいよ~

という妹の一言。

 
私は、アッ、その手があった~!と思わず声がでてしまいました ( ゚Д゚)

 
さっそくインターネットで調べたところ、けっこう沢山あるある。

どのツアー会社もガイド付き・山小屋宿泊・3食付き。さらに「下山後、近くの温泉で入浴という、なんとも有りがたいものまでついてきます (#^^#)

 
例えば、自分で費用をかけて行くと・・

● ガソリン代
● 高速道路料金
● 駐車場代
● 駐車場から5合目までのバス代
● 山小屋宿泊代
● 行くまでの労力
● etc

といったものが考えられますよね?

でも、これらを個々で支払うより、明らかにツアーで行ったほうが富士山登山の初心者にとっては体力を温存できるし、リーズブルですよ!

これを使わない手はないですね。ツアーって本当にすごい!!

一番安い「富士登山ツアー会社」はここ!

ツアー会社をいろいろ見比べてみると、どこの会社も同じような内容と条件でした。

では、私は何を基準に決めたのでしょうか?

 
そう、やはり費用の安さです。

富士登山の準備だけでかなり予算オーバーをしているので、できるだけツアーの費用を安くすませったかった (-_-;)

 
そして検討した結果、サンシャインツアーさんが価格的に1番リーズナブルでした。

ツアー内容もガイド付き・山小屋宿泊・3食付き・下山後の入浴付きの4点セット (^^♪

もちろん日付や曜日によってツアー料金も異なりますが、同じ出発日で他のツアー会社と比べれると、サンシャインツアーさんが最安値だったのです。

登山プランも自由に決められる

ツアーなのでプランも多数あります。

違いを大きく分けると、次の3つ。

① 登山ルート
② 山小屋
③ 下山後の入浴施設

自分のペースで登る「フリープラン」もありましたが、初心者の私には当然無理なのでガイド付きプランを選びました。

 
次に山小屋をどこにするか?

1つは標高3,400mにある上江戸屋で、もう1つが標高3,450mにある御来光館です。

 
たった50mの差ですが、おそらく疲れきっていると思う・・(;´Д`)

疲れきった体で、この50mがどう響くか・・・

 
考えに考えぬきました。たかが50m、されど50m・・。

う~ん、ええい!どうせだったら高い位置にある方にしちゃえ!!

 
と、富士山にある山小屋のなかで1番高い標高にある御来光館に決定です!!

はてさて、この後どうなるか?”は行ってみてからのお楽しみ♪

とにかくツアー会社と登山プランも決まったので、あとは富士山登山の日を待つばかりです (^^)v

 
【次回はこちら↓↓】